ブログ

地震の恐ろしさ

熊本で大きな地震発生でした。
昨日もブログで書きましたが、「震度7」は大きすぎる・・・
しかし、津波被害がなかったのは不幸中の幸いです。
東日本大震災と同じ震度でしたから、建物の倒壊など被害は大きいでしょう。
被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。
九州地域のYEGのメンバーも今のところ安全らしいです。
しかしこれからが大変です。避難されている方はじめ、被災された方、交通網、ライフライン・・・
思わず、防災士という立場でニュースを見てしまいます。
避難所の運営や今後のケア、そして復旧、よからぬものも出てくるでしょう、災害時の泥棒や性的犯罪・・・
朝になって、全容が明らかになると思いますが、まだまだ被害は拡大していくでしょうね。
現地の皆さん、冷静な行動で、余震に備え安全な場所に避難してください。

そして、他の地域の皆様、、、連絡網が遮断されているようですので、電話連絡などは最小限に食い止めて、本当に必要な方のため控えましょう。
できることがあれば言ってください。
二次災害や被害の拡大がありませんように・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る