ブログ

ドラッカーが言う「P→D→C→A」サイクル

今日は月に一度の「ドラッカー読書会」!
本当に毎回勉強になります。
今まで受講したどのセミナーより、すっと心に入る。そして経営に活きますね・・・
今日の章は『汝の時間を知れ』
まさに、心に響きました。。。
「時間管理は活動管理である」とドラッカーは言っています。
時間は自分で決める。そしてその管理とは・・・「方向づけ」だと!
やはり、最大の資源である「時間」は無駄をしないように、そして全て自分のために使うように・・・
まさに、自分にとっては出来ていないことです。
時間に追われ、勝手に時間が過ぎ去っていく・・・
何が目的か?やるべきことは?
考えさせられました。。。

そして、表題にも書いた「PDCA」
これはデギンズさんという人が最初に言われたらしいですが、普通はP(プラン)が先ですよね。
でもドラッカーさんが言うのは、Cが先だって。。。
計画からスタートしない。時間からスタートだと言っています。
時間が何にとられているかを明らかにし、時間に対する非生産的な要求を退けるとのこと。

早速実践です。。。
無駄な会議や、無意味な活動が多いのでしょうね・・・きっと!
来月も行われます!4月25日(火)19:00~(福井駅 アオッサ)
参加希望の方は、私まで・・・(私が幹事役なのです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る