ブログ

もうすぐ

もうすぐ10月ですが、いよいよ10月から消費税が増税されます!

ニュースで、軽減税率(8%据置き)が適応されるものと標準税率(10%)になるものがあります。とよく耳にしていると思いますが、分けかたがいろいろ細かくて、簡単にここで説明できないくらい、難しいなと感じています。

サビデンキで販売する物のほとんどは10%が適応されます。(一部すこしだけ食品を扱っています。)

それにしても10%ともなるととても高額です。増税するより減税したほうが多く回収できるのでは?と思ってしまいます。増税が理由で日用品以外の購入を控えるひとが少なからずいる(でしょうたぶん)ということは、逆に言えば減税すれば思い切って購入する人もいるんじゃないかってことです。減税・増税期間が予め分かっている場合に限るとは思いますが、お得な期間とそうでない期間がくることが分かっていれば計画が立てやすいな~と個人的には思います^^;

1989年 税率3%導入
1997年 3→5%
2014年 5→8%
2019年 8→10%(品目により据置きのもの有り)

4~5年後くらいには全てのものが10%になりそうな予感です。
そしてその後またどんどん上がっていくのかどうかはわかりません。
上げるにしても限界があると思います。

押してだめなら引いてみろ ということわざがありますが、いったん思い切って引いてみて、消費者の出方をうかがってみることも試してみてほしいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る