ブログ

新型コロナウイルスについて

こんにちは、太陽光事業部です!!
新型コロナウイルスの影響が色々出てきましたね。
弊社でも全社員にマスクの着用が義務付けられました。
事務員はもちろんのこと、作業員も直でお客様と接するので必要なことだと思います。
太陽光事業部としては、産業用太陽光発電設備などは中国産のパネルを使用することが多く現在国内にあるパネルで数が足りるのか不安な面があります。
お客様にご迷惑をかけないよう、我々も精一杯動いていきたいと思っています。

首相からのイベント自粛要請もあり、鯖江市内でもイベントの中止が発表されています。
鯖江市主催のイベントについては下記の市役所HPをご確認ください。
https://www.city.sabae.fukui.jp/anzen_anshin/bosai/oshirase/koronaR2225.html
アーティストのライブや演劇・展示会など全国で中止や延期が相次いでいます。
サビデンキのグループ会社であるミドリ防災が協賛していた「ラーメン博2020」も中止となりました。
たくさんのイベントが中止となり残念に思っている方も大勢いると思うのですが、ここは感染拡大を防ぐための我慢の時。なのかなと個人的に思います。
この事態が終息し再びイベントが開催された時には今の鬱憤を盛大に晴らしましょう!!

1か月前のブログでも書かせて頂きましたが、やはり基本のうがい手洗いを徹底し栄養のある物を食べて免疫をつけるのが1番ではないかと思います。
既に市中感染のフェーズに移っているのかもしれませんが、今自分に出来ることをそれぞれがするしかありません。
マスクも相変わらず品切れが続いていますが、ガーゼや使用済みマスクのゴムの部分などを使った手作りマスクやキッチンペーパーで作る簡易マスクなどもあるそうです。
キッチンペーパー簡易マスクの作り方は、警視庁警備部災害対策課のtwitterで2017年8月7日投稿に載っていますので、ご興味のある方は見てみてください。

大変な時ですが、1人1人が協力して思いやりを持ち冷静に行動していきたいですね。
デマでトイレットペーパなども品薄になっている地域もあるようですが、オイルショックの時にトイレットペーパーなどのが売り切れたのはこんな感じだったのかと、不謹慎ながら思ってしまいました。
デマに踊らされず正しい情報を取捨選択するのも必要なことですね。
残念ながら、「そんなこともあったね」と笑い話にはなりませんでしたが、次のブログ担当の時には「あの時は大変だったね」と言えるといいなと思います。
それではみな様、よい週末を!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る