ブログ

最近一週間で

実は、最近の一週間(5月8日から今日まで)で毎日のように地震が発生しています。

そこで、もう一度確認ということで、

 

↓↓↓↓↓

 

家庭での備え ~これだけは準備しておこう!~

●家具の置き方、工夫していますか?

●食料・飲料などの備蓄、十分ですか?

●非常用持ち出しバッグの準備、できていますか?

●ご家族同士の安否確認方法、決まっていますか?

●避難場所や避難経路、確認していますか?

 

 

 

 

 

日頃準備しておくこと
●普段から災害に備えてお風呂の水を貯めておくこと。
●応急処置や心臓が止まった時などの蘇生方法などを知っておくこと。
●地域の防災訓練などに参加し、日頃から防災に関しての意識を高めておくこと。 など

また、高齢者の方などに日頃から声をかけ、災害時の支援なども確認しておきましょう。

 

 

ほとんどの地域では災害が発生した時に備えて救援物資が蓄えられていますが、

それでも避難生活の間、100%救援物資に頼れるだけの支援があるとは限りません。

被災状況によっては物資の到着に時間がかかるところもあるでしょう。

そう考えるとお家での備えは絶対に必要です。

可能な限り自力で生き抜けるような備えをしておくことをおすすめします。

すべてを一度にそろえるのは難しいかも知れませんが、災害はあす起きるかもしれません。

被災後に困らないよう日常から備蓄を意識した生活をすることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る