ブログ

ひな祭り

先日、3月3日はひな祭りでしたね!

 

皆さんはいかが過ごされましたか?
ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う日として、
特にいわれはありませんが、ちらし寿司を食べたり、ケーキを食べたりと、
女の子の喜ぶものを現代ではいただきますね。
家族で女の子のお祝いをしたひとたちも多かったんじゃないかなと思います。

 

我が家では毎年2月末ぐらいから雛人形を飾っていたのですが
薄暗い座敷で全員がこっちを見ている雛人形の大群が不気味で怖すぎて、
座敷の前を通る時は絶対に人形に目を向けず、家の廊下なのに全力で走って
駆け抜けていました。

 

一刻も早くこのひな祭りの期間が終わればいいのにと思っていました。

 

そして今でも怖いのは変わらずなので、あまり積極的ではありません。
同じ経験の人もきっと居るはず……!と思っています。

 

自分を思って出して飾ってくれていたであろう家族には、
毎年申し訳ないなと、幼きながら思う日々でした。

 

花より団子の人間なのでおいしいものを食べれたら、
それだけで楽しいひな祭りですね!と思います。

 

最近は、日によってはあたたかくなって来ましたね!
まだまだ冷える日もあるので、体調に気をつけながら
年度末、乗り切っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る