ブログ

各メーカーのパワーコンディショナーの供給状況について

こんにちは、太陽光事業部です。

梅雨入りや7月に入って、暑さが本格的になってきましたね。
毎年太陽光事業部としては、夏に太陽光が稼働しているとエアコンの消費電力を太陽光で賄えます!!と言っていました。
設備が壊れていなければ大丈夫なのですが、特にパワーコンディショナーが故障すると修理をしたり古い機種だと交換が必要になってきます。
実は、現在各メーカーのパワーコンディショナーの供給がストップして納期が未定の状態になっています。
なぜかと言うと、世界的な半導体の需給逼迫と大手製造工場の火災の影響があるためです。
パワーコンディショナーを製造していないメーカーは、別のメーカーからパワーコンディショナを供給してもらい販売を行っています。
ですので、供給元から製造がストップされると多くのメーカーに影響が出てしまうのです。
既に受注中止になっている型式もあり、影響は数か月にのぼると考えられています。
弊社でも主力メーカーから納期が未定になっている機種があると聞いており、お客様の工事の影響が出ないように機種を変更したり対応を行っております。
ただ、今から工事のお客様ではなく現在設置済みでパワーコンディショナーが故障して交換が必要になった場合、納期が未定だとすぐに交換の工事を行うことが出来ない可能性があるのでご留意ください。
これからだんだん発電量が増えてくる時にパワーコンディショナーが故障して発電しなくなるのは困りますね。
故障しなくなる方法はないので、こうしてください!!とは言えないのですが、何か気になることはなんでもご連絡ください。
今年の夏も、一緒に乗り越えていきましょう。

最後に、今回の大雨の影響で亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、ご遺族と被災された方々にお見舞いを申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る