ブログ

メリークリスマス!!

こんにちは、太陽光事業部です。
今年も残す所後1週間ですね。
今日は年末の一大イベントであるクリスマス・イブです。
皆さん、今日は早々に家に帰ってチキンやケーキを食べるのでしょうか?
土曜日も仕事なので、我が家では明日チキンやケーキを楽しみたいと思います😊

クリスマス・イブと言えば「クリスマスの前日」と思われていますが、実は「イブ」は英語でイブニングの略で「夜」と言う意味なので、「クリスマス・イブ=クリスマスの夜」と言う意味だそうです。
一方、キリスト教の前進にあたるユダヤ教では、ユダヤ暦が使用されていました。
ユダヤ暦では日没が1日の変わり目とされていたため、クリスマスは12月24日の日没から25日の日没までとみなされます。
よって、クリスマス・イブとはクリスマスにあたる12月24日の日没から深夜にかけた時間を表すのです。
しかし、教会や宗派によって解釈はさまざまです。25日からがクリスマスとする宗派もあるなど、それぞれの教えや伝統を大切にしているそうです。
日本は主に仏教徒の方が多いと思いますが、クリスマスを始め他宗教のイベントも日本風に楽しめる不思議な国だなと個人的に思っています。
実際の意味や意義を理解しているかはともかく、他宗教だからと排除せず楽しむことが出来るって素敵なことだと思うので、これからも全力でクリスマスを楽しみたいと思います。

さて、弊社の今年の最終営業日は29日なので今年のブログは今回が最後になります。
2022年も様々な情報をブログを通してお伝えしていければいいなと思っておりますので、少し早いですが来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る