ブログ

免疫力の低下

数日前からの風邪ひきと同時に、昨日(日曜)から全身(首から足の指まで)に蕁麻疹(じんましん)が・・・・
恐らく記憶にないので、生まれて初めてではないかと。。。
しかし、「痒い痒い・・・」こんなにも辛いものだとは思わなかった。
昨晩ほとんど一睡もできず。痒くて眠れない。
早朝、シャワーを浴び思う存分「かく」が、風呂からあがって1時間ほどでまた赤くはれ上がってきて痒くなる。。。
耐えられなくなり、午前中打ち合わせなど約束事を済ませた後、初の皮膚科の病院へ
(小さい病院だが、そこがいいと言われた)
11時半頃到着!月曜日だし混んでるだろうと思い1時間くらいは覚悟して入る。
だが、患者さんは1人、しかもお会計をしている。待ち時間3分ほど!ラッキー
診察室に入ると、年配の先生。(もちろん初対面)
蕁麻疹の旨を説明。先生はカルテに何やら書いている。
私「食物アレルギーですかね?」
先生「そうとは限りません。今も腫れてるの?」
私「・・・・腕をまくって見せる」
先生「ああ~蕁麻疹だね。注射を打ちましょう。そして薬を出しておくから一週間ほど様子を見てひどかったらまた来てください」
私「原因はなんですか?」
先生「原因は分かりません。蕁麻疹は原因が分からないのです」
私「分かりました。様子見ます」

注射を打ち、薬をもらいました。(患部には手を触れていない)
診察時間1分、注射約2分。。。。

初めてなのでよくわかりませんが、普通は問診とか、触診とか、何かほかに考えられることがないかとか・・・血圧測ったり、体温測ったりと思ってましたが、そんなもんなんですね、蕁麻疹って。。。。

しかし、注射を打っても、薬を飲んでもまだ治りません。

今日はすべての予定をキャンセルして、静養します。
疲れとか、ストレスとか、免疫力の低下とかFBのお友達に言われましたが、昔はそんなことなかったのに・・・
いい年になったからですね。
さあ、今日は寝れるかな???
お酒飲んで酔っ払ったら寝れそうですが、余計ひどくなるかな?
あっ、先生に聞いておけばよかった。
明日から3月!どうか早く治りますように・・・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る