ブログ

全力廻り道

福井県鯖江市出身の、藤田晋氏(サイバーエージェント社長)のブログに

「全力廻り道」

という言葉を見つけました。
最近忘れているのかもしれません。
私もサラリーマン時代は、飛び込み営業や情報が入ったら考えずに動くことをモットーにやってきましたね。怖いもの知らずで・・・
約20年前、今の会社に入ってからは、積極的に人に会い、会食の話もほとんど断らず、いろんな役もほとんど断らず、役乞食かと言われたほどです・・・
婿養子(よそ者)ということもあり、人とのつながりを持ちたい一心でした。
仕事につながるかどうかなんて考えず、無駄な付き合いもあったのかもしれません。
ただ、一通りいろんな経験をしてみないと、その判断ができないと思い、いろんなところに顔をだし、会の活動もし、お金もそこそこ遣ってきたと思います。

結果、無駄なこともしてきたから、
無駄なものと大切なものが分かるようになって、
無駄と思えるものの中から有益になるものをたくさん見つけてきたのかもしれません。

最初から廻り道をせず、最短距離を見通せる人なんていないと思います。

近道をしてやろう。合理的にやろう

という考えに囚われることは、まだまだ10年も20年も早いのかもしれませんね。

そんな初心に戻りながら、まだまだ物事を決めつけずに

「全力で廻り道」をしながら、仕事に向かい合っていきたいと思います!

あくまでも廻り道であって、脱線してはいけませんが・・・

歳を取ると、経験から、最短距離や結論を安易に導きやすいです。

廻り道とは思わず、今できることを全力で行っていく!

まだまだ人生修行です・・・・・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る