ブログ

アメリカ・ファースト

「新しいビジョンこそがこの国を支配する。それはアメリカ・ファーストだ」新大統領の就任演説です。

いよいよアメリカでは、トランプ新大統領が就任しましたね。自国の国益が第一と掲げるトランプ氏・・・
まあ確かに分かる気がするが、世の中持ちつ持たれつだと思うんですよ。。。
自分の利益が第一とか、自分の会社の利益だけとか、自分の住む街のことだけとか・・・それだけではやっていけませんよね。日本では・・・
協調の輪やお互い様の精神がないといけないと思うのは、日本人だからでしょうか?それとも経営者としては大甘なんでしょうか。
全ての国が、アメリカ大統領のように国益だけに固執したら、必ず国際紛争し戦争が起きるでしょう。
調べてみると、歴代の大統領は就任演説で未来への希望や夢を語ってきたようです。しかしトランプ氏は既成政治への批判が主だった。
会社の社長交代で、今迄の社長の経営批判をして夢を語らない経営者がいるでしょうか。
果たしてそれでうまくいくのかなあ・・・
他国のことながら、ビジネスで大成功した人だけにその後の政治手法に注目したいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る