ブログ

『DIG』って知ってますかあ・・・

昨日は、鯖江商工会議所青年部(鯖江YEG)の11月度例会!
毎回委員会が、趣向を凝らし企画運営する、素晴らしい例会が月に一度開かれています。
今回は、『防災』がテーマ!
防災といえば・・・・
私は防災士の資格を取り、危機管理士2級も取得。。。
まさにライフワークのテーマにやる気満々でした。
講師は、鯖江市防災危機管理課の藤田課長と小林主任さん。
そしておまけで(怒られるかな)、鯖江YEGOBの岸本さん。
岸本さんは、防災士ネットワークさばえ(BNS)の会長さん。
よくよく存じ上げているメンバーなので、リラックスしながら受講しました。

↓藤田課長さんの挨拶
2015-11-16 19.27.43

さて、「DIG」って知ってますか?
普通に生活しているうえでは、あまり聞かない言葉ですよね。
DIGとは、、、
D・・・ Disaster(災害)
I・・・  Imagination(想像力)
G・・・ Game(ゲーム)

であります!
災害をイメージして地図上の上で訓練するゲーム。。。
災害図上訓練なのです。

?

?

YEGでは、鯖江市の10地区に分かれて、危険個所や地形による災害予想、病院やスーパーなどの
食糧確保の場所、避難施設や公共施設などをマークし、まとめて発表!

?

?

私は、立待地区ですので、改めて調査検討、、、
普段生活し、住み慣れた町でも、実際に地図の上でいろんなことを調べていくと、
知らなかったことや、危険個所の再確認など大変参考になりました。。。

?

?

もっともっと地域の事を知り、ハザードマップにて危険個所や避難施設などの確認を、
住民総ぐるみで行わないと、いざというときには守ることができません!
まずは自分の身を守る、そして家族を守り地域を守る!
これからは防災・減災が間違いなく世の中のキーワードになっていくでしょう。

講師の皆さんありがとうございました。
そしてYEGに感謝です。

2015-11-16 21.22.35

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る